​​2024年 富山湾のほたるいか漁が解禁されました!

3月1日、富山湾の春の風物詩・ほたるいか漁が解禁されました!

滑川漁港では初日から100kgを超える例年以上の水揚げがあったそうで、今シーズンの豊漁に期待です。

富山湾で水揚げされるほたるいかは産卵期を迎えたメスが多く、身が大きくてふっくらとしているのが特徴。漁場が近いため鮮度も抜群です。

漁は例年3月中旬頃から最盛期を迎え、6月下旬頃まで続きます。

松本魚問屋のほたるいか商品

松本魚問屋のオンラインストアでは、富山湾産のほたるいかを楽しめる多彩な商品をご用意しています。

富山湾産ほたるいか(お刺身・しゃぶしゃぶ用)

「富山湾産ほたるいか(お刺身・しゃぶしゃぶ用)」は、鮮度の良いものだけを厳選して急速冷凍。流水解凍後はお刺身として、つるりと活きのいい食感を楽しめます。

サッと湯にくぐらせ、しゃぶしゃぶとしても。ぷっくりと膨らんだ身からはじけ出るワタは程よい塩気があり、ビールだけでなく、日本酒、洋酒にも良く合います。

ほたるいか沖漬け(醤油・醤油麹・塩麹)

3種類ある「ほたるいか沖漬け」は、生に限りなく近い食感。麹のやさしい塩加減とまろやかさが好評で、贈り物にもおすすめです。

オンラインストアでは各商品のアレンジレシピも公開中。春の味覚を存分にお楽しみください!